これぞ感動モノ!「この家に住んで良かった」と思えるおしゃれで快適な設備とは?


すこぶる快適な住空間は、全館空調が実現してくれる!

家造りをするなら、あらゆる場所で最新の設備を採用したいものですよね。おしゃれで快適な家を叶えてくれる最新の設備は、「神設備」なんて呼ばれることもあります。入居後に感動するほどの神設備とは、どのような機能を兼ね備えているのでしょうか。

テレワークが定着している昨今では、全館空調が人気となっています。24時間稼働させることが基本なので、真夏の日中でも快適に過ごせるのです。また室内のどこにいてもほぼ変わらない室温を保ってくれる点も全館空調の魅力となっています。真冬に味わう脱衣所でのヒヤッとした感覚がなくなりますよ。壁に設置するエアコンみたいに冷風や温風が直接体に当たることがないため、快適さをより感じられるのです。

家電タワーの設置で、おしゃれなキッチンが叶う!

おしゃれな設備の代表格といえば、キッチンに設置する家電タワーです。キッチンで電子レンジや炊飯器がまる見え状態だと、どうしても生活感が出てしまいますよね。でも家電タワーがあればキッチン家電を1カ所にまとめることができますし、使いたいときだけ該当する扉を開ければいいので、キッチン全体をおしゃれに見せることができるのです。炊飯器から出る蒸気も排出される構造になっているため、幼い子どもが誤ってヤケドをするリスクも低いですよ。

これらの設備は家造りの間取りを決めてから選ぶのではなく、間取りと同時進行で検討することが基本となります。設備によってコンセントの位置が変わってきますし、標準設備以外のものを選択した場合はコストが上乗せされるからです。おしゃれと快適さを両立してくれる神設備はカタログを見ているだけだと理解しづらい一面もあるので、モデルルームに足を運んで実際に体験してみるようにしましょう。

3000万の家を建てるとき、土地を所有していない場合は先に土地を購入する必要があるので、予算に気を付けましょう。